Bloggerユーザーは必須!HTML成形ツールが便利過ぎる!

2022年2月8日火曜日

ブログカスタマイズ

t f B! P L


今回はHTML成形ツールについてご紹介します。

先日からBloggerを運用していく中でネックになっていることの1つに、作成ビューで作った記事がHTMLモードで改行されてないこと。

通常は作成ビューで記事を書くことが殆どなのですが、リンク記事やSNSなどの埋め込みを行う際には一時的にHTMLモードで編集することがあります。

しかし、いざ、HTMLモードに切り替えると、全く改行ができておらず、ソースがかなり見づらい状況となっています。

それを改善するのがHTML成形ツールとなります。

作成モードでの開業はHTMLモードには反映されない

全ての元凶はこの仕様です。

通常モードではしっかり改行されているにも関わらず。HTMLモードに切り替えると、全く改行されていません。

試しに前回作成した記事を見てみましょう。



はい、もう嫌になりますね。
見た瞬間編集する気力がなくなります。

そんな悩みを解決してくれるのが「HTML成形ツール」です。

ソールコードをコピペするだけで、あっという間にキレイなレイアウトに変更してくれます。

コピペするだけでコードを自動的に整列

使い方はいたって簡単。

ソースコードをコピペして画面中央の「成形」ボタンを押すだけ。


こんな感じでコードを貼り付けてボタンを押すと…


一瞬でキレイに整えてくれました。

しかも、ほとんど時間もかからない!
ホントに一瞬です。

あとはこれをBloggerの編集画面に貼り付ければ…


はい、もう完璧ですね。
タグでしっかり改行されていて、スッキリとキレイな見た目になりました。

まとめ

Bloggerは個人的にはかなり気に入っていたのですが、この点についてはどうにかならないかと思っていました。

なんだかんだで、WordPressの便利さを実感します…。

といっても様々なツールを活用すればBloggerでも頑張れるという新しい発見があったので、今後はもっと活用できたらと思います。

最近サボり気味だったから頑張らねば…

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ